里親さんになるまでの流れ・お申込み方法

jigen_cuddle_06まずは、保護モルモットたちの里親さんになることを検討してくださり、ありがとうございます。

「モルモットハウスくにたち」は、元飼い主をはじめとする人間の都合で一度は住む家を失ってしまった、あるいは不適切な環境で飼育されていたモルモットたちに、今度こそ幸せなおうちを見つけ、幸せに暮らしてもらうことを目的として活動しています。

そのため、実際に飼育されるご自宅への訪問や審査、トライアル制度を取り入れているほか、トライアル開始および正式譲渡の際には契約書にサインをいただいています。

また、医療費等として1匹につき3500円+お届けの際の交通費を、譲渡決定の際に頂戴しております(複数お迎えの際の費用に関しては、別途お問い合わせください)。

かなり手間のかかるプロセスではありますが、モルモットたちの幸せな生活のため、ご理解とご協力をいただけましたら幸いです。

以上、ご理解いただけましたら、以下の流れをよくお読みいただいた上で、こちらからご連絡ください。

1.里親希望のお申し込み:
まずはこちらのフォームからお問い合わせください。
メールフォームが使えないなどの理由により、メールでお問い合わせの場合は、moru_house_kunitachi☆outlook.com (☆を@に変えて送信してください)まで、以下の内容をお書き添えの上、お送りください。

(1) 飼育の責任者となる方のお名前・年代
!重要!: 未成年者からの応募は受け付けておりません。未成年の方からご応募いただいた場合は自動的にお断りとなります。
詳しくはこちらをご覧ください)

(2) ご住所 および最寄り駅
お届け先は首都圏 (東京、神奈川、埼玉、千葉)、もしくは関西 (大阪・京都・兵庫)となります。これ以外の場合はご相談ください。

この時点では、都道府県+市区町村までで結構です。最寄りバス停がある場合は、そちらもお書き添えいただけますと助かります。

(3) お電話番号とメールアドレス
お電話でのご連絡を希望される場合は、お電話を差し上げてよい時間帯もお書き添えください。メールでのご連絡を希望される場合は、特に時間指定の記載は必要ありません。

(4) 先住ペットがいるかどうか +いる場合は種類と頭数、モルモットの場合は性別
※ペットの種類や飼育状況によっては、譲渡をお断りさせていただく場合・別室飼育などの措置をお願いする場合があります。
(例:「 女の子モルモットのももちゃんとるるちゃん、2歳」「外飼いの柴犬 (雌、10歳) が1匹」「先住ペットはいない」など)

(5) 同居される方の家族構成・大まかな年齢
(例: 「申込者30代、申込者の夫40代、中学2年生の娘の3名」「単身・20代」)

(6) 里親になることを希望されるモルモットの名前
特に指定がない場合は「特になし」とお書きください。

(7)トライアル開始時期の希望
(例:「ペット可住宅への引っ越し後のお迎えを希望のため、2か月後からを希望」「できるだけ早く」「特に希望なし」など)

(8) 飼育を希望される理由
モルモットはとても可愛いですが、「お世話が楽な生き物」でも、「お金のかからない生き物」でもありません。

「かわいいから」「捨てられて可哀想」だけで飼える生き物ではありません。費用は犬猫以上に高額になることも多くあります。

特に、お子様が飼育を希望されている場合は、こちらをお読みいただき、場合によっては 10年近くになるお世話を継続することが可能かどうか、充分ご検討ください。

※著しく常識に欠ける内容・文体でご連絡をいただいた場合、里親募集と関連のない内容でのメッセージ、以前にお約束を無断キャンセルされた場合、お断りしたにも関わらず何度も繰り返しご連絡をいただく場合などは、勝手ながら返信いたしかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。

【ご注意: 当方からのご返信が届かない場合】
通常は96時間以内にご返信させていただくように努めております。この期間を超過してもご返信が届かない場合は、以下の項目に該当する事項がないかご確認ください。

Yahoo メールからの送信: yahooメールからのメールが届かないという障害が発生しております。大変恐縮ではございますが、yahooメールをお使いの方はメールフォームをお使いいただくか、大変お手数ですが別のアカウントからお送りください。
当方からのメールが迷惑メールに分類されてしまっている: 迷惑メールフォルダーをご確認ください。
迷惑メール設定等で受信拒否されているご記入いただいたメールアドレスが間違っていた: ご記入いただいたメールアドレスに誤記があるなどの理由から、当方からお送りしたメールが配信不可能として戻ってきてしまうことがございます。

この場合、ご応募をいただいてもご返信ができず、打ち合わせ等を進めることができませんので、よくご確認の上ご入力いただけますようお願いいたします。

ご記入内容が間違っていたと思われる場合・受信拒否となっていたことが発覚した場合は、恐れ入りますが再度お申し込みください。

絵文字等が文字化けしている: 入力いただいた内容が確認できない場合、ご応募をいただいても返信ができず、打ち合わせ等を進めることができませんのでご了承ください。

o08000450135502586072. お電話でご相談
通常であれば24時間、遅くとも96時間以内にはご返信させていただくように努めております。

96時間を過ぎても返信がない場合は、未着の可能性がありますので、Facebookメッセージかメールにてご連絡をお寄せください。

当方より折り返しご連絡を差し上げ、Skype/Facebookチャット、もしくはお電話にて直接お話をさせていただきます。

「お迎えするのは初めてなのですが」「何を用意すればよいでしょうか」等、なんでもご相談ください。

Holly_f3. 面会
通常は動物病院にて、ご希望のモルモットと対面していただきます。

健康チェックを受けてからのお渡しとすることで、新環境に移動しても問題がない状態であることを確認してからのお渡しが可能になりますので、新里親様にも「安心できた」とご好評をいただいております。

※モルモットたちは個人ボランティア宅で保護されており、シェルター等の施設はございません。ご来訪は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

4. お届け&トライアル開始
日時を設定し、ボランティアが飼育されるご自宅までモルモットをお届けに伺います (関西の場合は、連携協力ボランティアが訪問させていただく場合もございます)。

先住モルモットの有無・飼育歴等に応じ、新ファミリー様とご相談の上で1-3週間のトライアル期間を設定します。「モルモットと暮らす生活」を体験していただき、無理なく同居できるかどうかを検証するための期間となります。

トライアル期間中は、ボランティア一同がメール等でご相談に乗るなど、万全の態勢でサポートさせていただきますので、どうぞご安心ください。

なお、飼育環境の変化は、モルモットの体調に大きな影響を与えることが多く、移動直後はストレスから体調を崩す個体もいることから、トライアル中はあらかじめお約束した頻度 (通常は3日に1回)で、食事の様子や体調の変化などを写真付きメール・メッセージ等でお知らせいただくことをお願いしております。

お写真をお送りいただいたり、様子を報告していただいたりすることにより、万が一具合が悪くなっても、ボランティアが病院を紹介したり、対応についてアドバイスさせていただいたりというご対応可能ですので、お手数ですがご協力をお願いいたします。

tsuku_lipsトライアル期間の終了後、またはお迎えを決意された時点でご連絡いただければ、正式譲渡手続きに移ります。

保護ボランティアと新飼い主様の間で正式譲渡書類を交換し、譲渡は終了となります。