預かりボランティアさん募集

koyuki (2)【預かりボランティアをしてみませんか?】
「預かりボランティア」とは、東京都・神奈川県でペット飼育可能住居にお住まいの方を対象に、「モルモットハウスくにたち」が保護したモルモットをご自宅でお世話していただく制度です。

先住モルモットを見送ったばかりで、まだ新しい子のお迎えには早すぎるけど、困っているモルモットの役に立ちたい」
「数年後に就職・留学などを控えているため、自分で飼育することは断念したが、それまでの期間中に保護モルモットのお世話をしたい
「高齢者なので、最後までお世話ができないことを懸念しているが、モルモットが大好きで一緒に暮らしたい」

など、「自分でお迎えすることは考えていないが、おうちをなくしてしまったモルモットの役に立ちたい・モルモットと一緒に暮らしたい」とお考えの方に活用していただいています。

中には、預かりをしている途中で「お迎えできない事情」が変わられたり、「どうしても情が移った!」と、里親さんになられる方もいらっしゃいます。

預かり期間中には、ご希望であればケージなど、飼育用品のお貸出しをいたします。また、フード・牧草などを支給する他、ボランティアがお世話の方法などについてしっかりとサポートさせていただきます。

*お願い: 飼育が初めての方でもご応募いただけますが、可能な限り最近出された飼育書 に目を通していただき、モルモットとはどのような動物か・どのような飼養管理が必要かなどについて、ある程度ご理解いただいた上でご応募くださることをお勧めいたします。

情報が全くない状態でご応募いただきましても、お話だけさせていただいてお断りすることになり、応募者様にも余計なお時間を使わせてしまうことになりますので、可能な限りご協力をお願いいたします。

【預かりボランティアになるまで】
1) まずは以下の募集要項・注意事項などにお目通しください。
2) ご納得いただけましたら、このメールフォームに必要事項をご記入の上、「モルモットハウスくにたち」までご連絡ください。96時間以内に、担当ボランティアより折り返し連絡させていただきます。
3) 時間を決め、担当者と電話・Skype等でご相談ください。モルモットの飼育が初めての場合は、注意事項などをお話させていただきます。
→お電話の結果によりましては、お願いできない場合もございますのでご了承ください。
4) ご納得いただけましたら、ボランティアがご自宅までお伺いいたします。「預かりボランティア契約書」にご署名ください。(集合住宅にお住まいの場合は、ペット飼育許諾項目の確認をさせていただきます)
5) 預かりをお願いしたいモルモットがいる場合は、指定した日時にモルモットを担当者がお届けいたします。
6) 預かり中は、健康状態の確認などのため、指定した頻度 (1日1回~数日1回まで)で担当ボランティアまでご連絡ください。
7) 預かり中のモルモットに里親さんからの申し込みが入り、トライアルに進むことが決定した場合は、里親募集担当ボランティアからその旨お知らせいたしますので、担当ボランティアとの間で引き渡し日の日程調整をお願いいたします。(預かりモルモットは里親担当ボランティアが新家庭までお届けしますので、預かりボランティアさんがお届けを実行される必要はございません)
8) 預かっていたモルモットが無事に新家庭に迎えられた場合は、その旨お知らせいたします。
トライアルに失敗して戻ってくる場合は、引き続きお世話をいただくことも、いったんお休みを入れることも可能です。
9) 別のモルモットのお預かりを希望される場合は、その旨お申し出ください。

【募集要項】※お手数ですが、ご応募の前に必ずご確認ください
thanks_2
◎預かりをお願いするモルモットは、原則として「モルモットハウスくにたち」が指定させていただきます。

先住モルモットがいる場合・飼育経験などに応じて性別等は考慮しますが、「◎◎ちゃんの預かりさんになりたい」というリクエストは原則としてお受けできませんのでご了承ください。

一緒に暮らしてみたい特定のモルモットがいる場合は、里親になることをご検討いただけますようお願いいたします。

◎保護の都合により、預かり期間中に、預かりをお願いするモルモットを変更させていただく場合がございます。

◎花粉症などアレルギーをお持ちの方で、ワンルームマンション等にお住まいの場合は、モルモットの食べるチモシーや、モルモットの毛などにアレルギーを発症することがあります。モルモットの飼育が初めての場合は特にご注意ください。寝室での飼育は、アレルギー防止の観点からお勧めしておりません。

emily_trial_02◎預かりをお願いしているモルモットに関しては、「モルモットハウスくにたち」が里親募集を行います。ご自身で里親募集・面接などを行われることはお控えください。

◎同居される方全員の同意を取ってからお申込みください。

◎フード・衛生品・医療費の一部などは負担させていただきますが、温度・湿度管理などに関係する光熱費などの費用・おやつなどの雑費用の負担は致しかねます。あらかじめご了承ください。

◎フードの種類・牧草・与える野菜等に関しては、「モルモットハウスくにたち」の指示に従っていただけますようお願いいたします。

◎最初の説明会・電話相談の結果、預かりをお願いできないことがございます。また、保護しているモルモットの数によっては、お預かりをお願いできない時期が発生することがありますので、あらかじめご了承ください。

【預かりボランティアさんになるには】
holly20161229_c
預かりボランティアさんには、以下のことをお願いしています。

◎1時間~1時間半程度のお電話・Skype等で、内容説明を受けていただくこと

◎ご自宅への直接お届けの了承・「預かりボランティア契約書」にご署名いただくこと

◎同居される方全員の同意が取れていること

◎先住モルモットがいる場合は、預かりモルモットと同性か、避妊去勢手術が済んでいること (新しい子が来たストレスで体調を崩さないよう、先住モルモットには健康診断を受けさせておくことをお勧めいたします)
*ご注意: 先住モルモットをペットショップ等からお迎えされて半年以内の場合、および性別判定の済んでいないモルモットを飼育されている場合は、先住モルモットちゃんの体調に配慮し、原則としてご遠慮いただいております。

◎完全室内飼育・適温管理 (24時間、エアコンで室温・湿度を適切に管理) をしていただけること

◎モルモットが通院可能な動物病院 (エキゾチックアニマル対応) にアクセスできること

◎預かっているモルモットについて、当方から指定した頻度での写真・メール等での報告など、スムーズに連絡が取れること

◎「ベランダを含む屋外には出さない」「医療器具以外のハーネスなどを装着させない」「他の動物との接触を避ける」など、預かりを開始する際に定めたルールを守って飼育していただけること

◎ペット飼育可能住宅に住んでいる証明ができること (入居規約等で確認させていただきます)

なお、たいへん恐縮ではございますが、以下の場合はご遠慮いただいております。

◎猫を飼育中の場合

◎犬を飼育中の場合は、完全別室で飼育できること・接触を避けられること (犬種・年齢によっては、分離飼育が可能でもお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください)

◎学校・幼稚園など、公的団体での預かりを希望される場合 (申し訳ございませんが、個人宅のみへのお預けとさせていただいております)

◎20歳以下の方 (同居される保護者の方がお申し込みください)

◎メール等での頻繁なご連絡が不可能である方

◎その他、「モルモットハウスくにたち」担当者が不適切と判断した場合

モルモットの個体によっては、「先住モルモットと一定期間隔離が必要」などの場合があります。情報提供の際には必ず明記しますので、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ方法】
ご希望・お問い合わせの際は、メール(moru_house_kunitachi☆outlook.com)(星印を@に変えてください)からご連絡下さい。

「モルモットハウスくにたち」Facebookページへのメッセージでも受け付けておりますが、3日間経過しても返信がない場合は不着の場合がございますので、お手数ですが再度送信ください。

メールには、以下の内容をお書き添えください。
1.お名前
2.ご住所 (都道府県・市区町村まで) および最寄り駅
3.お電話番号 (連絡を希望する時間帯がありましたら、お書き添えください)
4.先住動物の有無 (ありの場合は種類・性別・何匹いるか)
5.モルモット飼育経験の有無 (現在飼育中の場合はその旨お書き添えください)
6.預かりボランティアにご応募いただいた理由

koyuki_face_02メールの確認後はできる限り早くご回答いたしますが、代表・マネージャーともフルタイムで仕事・先住および保護モルモットたちのケアをしながらの対応となりますため、お返事に若干の遅れが出る場合がありますことをご了承ください。

※gmail、yahoo!メールなどのフリーメールをご利用の方は、当方からのメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる場合がございます。返信が届かない等の場合は、まずは迷惑メールフォルダ内をご確認いただけますようお願いいたします。

ご応募をお待ちしております!