はじめまして、モルモットハウスくにたちです

標準

モルモットハウスくにたちは、新しい飼い主さんを探しているモルモットたちと、モルモットを迎えたい飼い主さんたちの縁結びをするために、東京都・国立市で活動している、個人ボランティアネットワークです。

うさぎやハムスターと違い、「名前はよく聞くけど見たことはない」「イメージがわかない」と、知名度はいまひとつなモルモット。しかし、人間にとてもよく懐き、鳴き声でコミュニケーションを取ることができ、抱っこが大好き・性格も比較的穏やかと、素晴らしいペットなのです。

しかし、飼い方があまりよく理解されていないせいか、「もう世話できない」「お金がかかりすぎる」と保健所に持ち込まれたり、公園や河川敷に捨てられたりと、飼育放棄されてしまうことも。そのほとんどが殺処分されるか、野生動物や犬猫などに襲われる・餓死するなどの苦しく悲しい運命を辿ります。

一匹でも多くのモルモットに、幸せな生活を届けたい。
ひとりでも多くの飼い主さんに、モルモットと生活を分かち合う喜びを届けたい。

そんな思いから、犬猫をはじめすべての動物大好き代表と、ハムスターやリスからカピバラまで齧歯類を熱愛するマネージャーの夫婦が掲げた看板が、この「モルモットハウスくにたち」です。新しいオーナーさんを探しているモルモットの里親さん探しはもちろんのこと、モルモットに関する情報発信・相談など、さまざまに活動を展開していきたいと思っています。

モルモットたちと新しい飼い主さんたちが、一緒に幸せな生活を始めるお手伝いができることを祈りつつ、
2015年7月
モルモットハウスくにたち代表&マネージャー

はじめまして、モルモットハウスくにたちです」への6件のフィードバック

  1. 飯田早苗

    はじめまして♪少し前に大事に大事にしていたわたしの家族が突然お空に行ってしまい心に穴がポカッとあいたままです。里親のページで国立さんをみて何かお手伝いできる事ないでしょうか?と思いメッセージを残しました(^^)それにしても里親に出す理由が勝手すぎる小さい命何だとおもっているのでしょうか泣けてきます。(*_*)

    いいね: 1人

    • 飯田様、お優しいメッセージをありがとうございます! 

      大切なご家族の一員をお空に見送られ、とてもつらい思いをしておられる中、モルモットハウスくにたちと保護モルモットたちにお心を寄せてくださり、本当にありがとうございます。モルモットたちにかわり、心から御礼を申し上げます。お空の大切なご家族も、きっと飯田様の優しいお心に感謝していらっしゃることと思います。

      9月21日現在、当団体で保護しているモルモットはいませんが、「ペットのおうち」には、他団体さま含め、東京周辺で里親さんを探している子たちの情報が掲載されています。中には保護されてから数か月、新しいおうちを探しつづけている子もいます(悲)。

      もしTwitterやFacebookなどやっていらっしゃれば、この子たちの里親さん募集情報の拡散をしてくださるだけでも、本当にありがたいことです。

      他にもいろいろお願いできること・逆に当方がお手伝いできることもあろうかと思いますので、一度是非当団体のFacebookページへメッセージ、もしくはmoru_house_kunitachi☆outlook.com(星マークをアットマークに変えてくださいませ)までご連絡を頂戴できればと思います。ご連絡をお待ちしております!

      飯田様のお空のご家族の、虹の橋の向こうでの幸せな日々を祈りつつ、
      モルモットハウスくにたち マネージャー&代表

      いいね

  2. 初めまして。
    私は今年の8月に里子に出されていたモルモットを迎えました。とっても元気で少しずつなついてくれています。今や私にとっては大切な家族です。
    こんな可愛い仔たちの為に私にも出来ることが有りましたら微力ながらお力になりたいと思っています。

    いいね: 1人

    • 猪野様、コメントを誠にありがとうございます。モルモットハウスくにたちの代表です。我々の活動にお力添えをお申し出いただき、大変光栄に存じます。

      モルモットの里親さんになられたとのこと、小さな命に新しい居場所を与えてくださり、まずは一モルモットファンとして、深く御礼申し上げます。犬猫鳥、数多くの動物たちと生活を共にして来た代表も、モルモットの賢さ・可愛らしさ・甘えん坊振りに、日々嬉しい驚きを覚えております。

      貴ブログも早速拝読させていただきました。コッコちゃんの愛らしい姿をたくさん写真にて見せていただき、こちらまで笑顔にさせていただきました。

      当団体は代表・マネージャーの夫婦2人にて、東京都国立市で運営しております小規模なもので、現在は当団体にて保護しているモルモットもおりません。

      また、私どもにとって最初にお迎えしたモルモットである「ピーチ」が9月末に虹の橋を渡ってしまったこと等も考え、しばらくは先住モルモットたちはじめ家族との時間を優先することを考えておりますため、あまり頻繁にブログの更新も出来ないかと懸念しております。

      そのような折ですので、「ペットのおうち」等のサイトで里親さんの募集をされているモルモットたちに関する情報の拡散などの形でご協力を賜ることができましたら、大変に嬉しく存じます。

      当団体のFacebookページは、恐らくブログよりも頻繁に更新するかと思いますので、そちらに「いいね!」を押していただければ、当団体からの情報が確実に届くかと思います。里親さん募集モルモットの情報等もこのような形で拡散しておりますので、是非ご検討いただけましたら幸いです。

      その他、いろいろご提案等させていただければと思いますので、まずは一度、もしくはmoru_house_kunitachi☆outlook.com(星マークをアットマークに変えてくださいませ)までご連絡を頂戴できればと思います。ご連絡をお待ちしております。

      コッコちゃんと猪野様の楽しい日々を心より願いつつ、
      モルモットハウスくにたち 代表&マネージャー

      いいね

  3. こんにちは。
    私は小さい頃にモルモットを飼っておりました。小さかった頃からモルモットだけはぶれずに大好きで、大人になって再度モルモットを飼い暮らしています。去年1匹天使になりましたが、他にも4匹おります。そのうちの2匹は里親になり引き取った仔たちです。
    モルモットを飼った後に、犬も飼い始め、犬は私の部屋に放し飼いにしており、そちらの意向に添うことができないため、応募はできませんが、みんなが幸せに暮らせることをお祈りしております。

    いいね: 1人

    • 高橋千穂様

      嬉しい応援コメント、痛み入ります。本当にありがとうございます。

      また、里親さんとしてモルモットたちをお迎えいただいているとのこと、非常に勇気づけられました。

      高橋様のように、様々な事情であたたかい家庭を探しているモルモットたちにおうちを提供してくださる方が、もっともっと増えることを願ってやみません。

      まだ始動したばかりの「モルモットハウスくにたち」ですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

      いいね

コメントを残す