かかりつけ獣医さんと健康診断の大切さ

標準
我が家の「もり」です。上から見るとどんな生き物なのか、いまいちわかりませんね (笑)

我が家の「もり」です。上から見るとどんな生き物なのか、いまいちわかりませんね (笑)

ピーチが虹の橋を渡ってしまってから、そろそろ1か月が経過しようとしています。「もっとこうすればよかった」「あの時こうしていれば・・・」等、後悔することも勿論山ほどありますが、そんな中、「これだけはピーチのためによかった」と思えたのが、日頃から通い、ピーチ含めモルモットたちのことを理解してくれているかかりつけ医さんを持っていたことです。
続きを読む

広告

モルちゃんをお空に見送ったAちゃんへのお手紙

標準

peach_house01ピーチが天国に旅立ってしまってから早くも3週間が経とうとしています。ブログを読んでくださった方々から、たくさんの励ましとお悔みを頂戴し、深く感謝いたしております。本当にありがとうございます。虹の橋のたもとにいるピーチも、皆様のご厚情に感謝していることと思います。

そんな中、知人から、友人のお孫さんが愛モルちゃんをお空に見送られ、毎日泣いていて、お祖母さんはじめ家族がとても心配しているのだが、どうすればよいか、と相談を受けました。

いろいろと考えたのですが、ここ数週間で学んだこと(ピーチに教えてもらったことも含め)を振り返りながら、そのお孫さんにお手紙を書いてみることにしました。もし読んでくださったどなたかのお役に立てれば、これ以上の喜びはありません。

******************
Aちゃん、

はじめまして。
Aちゃんのおばあちゃんのお友達から、Aちゃんのことを聞きました。ずっと可愛がってきたモルモットちゃんが突然虹の橋を渡ってしまったこと、本当に残念に思います。Aちゃんが毎日泣いているので、Aちゃんがかわいそうで仕方がない、と、おばあちゃんもとても心配していらっしゃるそうね。

わたしも先月、今年の始めから一緒に暮らしてきたモルモットの「ピーチ」を、虹の橋の向こうに見送りました。だから、いまのAちゃんの悲しい気持ち、とてもよくわかるよ。
続きを読む