【里親さん決定!】「ダリア」ちゃん(仮)

dalia_top【追記: ダリアちゃんは素敵なおうちにお迎えされました。応援くださった皆様、本当にありがとうございました!】

「ずっとのおうち」を見つけたチョコちゃん・ぺっぱちゃんに続け! と、里親さん絶賛募集中の保護モルモットたち。

女の子としては2匹目の紹介となるのは、この子!シャンプーのCMと見まごうばかりのつやつや毛並みの美しい「ダリア」ちゃん(仮名)です。

保護モルモットたちのケアやお問い合わせの対応などで息切れ気味の「モルモットハウスくにたち」代表とマネージャーにかわり、関西でモルモット保護に携わっておられる「Critterline」様が、ダリアの素敵な紹介メッセージを書いてくださいました。
本当にありがとうございます!!

少し遅れて本家「モルモットハウスくにたち」でも、オリジナルの紹介文でダリアの魅力をアピールしたいと思います。

【ダリアちゃん・基礎データ】
焦げ茶色の短毛(イングリッシュ)で、お腹や腰のあたりに明るいミルクティー色が混じった毛並み。真っ黒でくりくりとしたお目目が印象的な女の子です。
dalia_hidey
保護されたときは栄養不足だったのか、被毛がゴワゴワベトベトしていました。

しかし、栄養をしっかり摂取し、掃除の行き届いた室内で過ごしたことで、まるでシャンプーのCMのようなつやんつやんの美しい毛並みを備えた美モルモットに大変身!

獣医さんでの健康診断も何なくクリアし、ペレットやチモシー牧草をお腹いっぱい食べて、体重も順調に増えてきています。

正確な年齢は不詳ですが、体格や体重などから、保護時の年齢は恐らく生後半年前後ではないかと思われます。2月3日現在、600g前後。

【保護されるまで・されてから】

11月末に、他の仲間たちとともに、屋外での飼育現場から保護されました。

同時に保護されたローズたちが元気いっぱい、少し慣れるとご飯のおねだり鳴きもポップコーンジャンプもすぐにマスターしたのに比べ、ダリアはとてもおとなしくて怖がりさんでした。

一日中隠れ家や寝袋にこもったまま、人の足音がするとものすごい勢いで逃亡していました。
dalia_glance

あまりに内気なダリアをかわいそうに思ってくださったボランティアさんが、同時募集のローズとともに、ご自宅でクリスマスとお正月を過ごさせてくださいました。(モルモットの短期預かりさんボランティアについては、こちらをご覧ください)。

一般のご家庭でご飯をいただいたり、抱っこしてもらったり、ローズと追いかけっこをしたり(そして喧嘩を無謀に吹っ掛けたり、お約束のように負けたり)と、ゆっくりのんびり、ボランティアさんご一家からたくさん愛情を注いでもらって帰ってきたダリア。

相変わらず内気ではあるものの、表情はすっかり明るくなりました。

以前は大暴れして抱っこを嫌がっていましたが、預かりさんボランティアさんのお宅で可愛がっていただいたおかげで、最初こそフアアア! と暴れるものの、抱っこされてナデナデされると、喜びのハミングをするように!

機嫌がいいときは、頭や体をスリスリして甘えてくることも。ダリア、よくぞここまで心を開いてくれた(感涙)。

抱っこさせてくれるまでがちょっと一苦労ですが(汗)、「可愛がってくれるおうちに来た!」と感じられる環境に移動することができれば、飼い主さんを一途に愛する家庭モルになってくれること間違いなしです。

【備考】
ダリアは、「モルモットハウスくにたち」で3カ月ほど過ごした今も、突然抱き上げられることや、大きな音はあまり得意ではありません(抱っこされてからは落ち着くのですが、抱っこさせてくれるまでちょっと時間がかかります)。
dalia_bottom

そのため、犬猫など大きな動物家族のいる賑やかなご家庭や、モルモットとたくさん触れ合いたがる小さなお子様のいるご家庭、とにかく触って構って可愛がりたい!! というご家庭には、もしかしたらあまり向かないかもしれません。

ダリアに限らず、お迎えをご希望の場合、先住犬猫うさぎさんがいる場合は別室飼育をお願いしております。詳しくはこちらをご覧ください。

反対に、モルモットとゆっくり過ごしたい、時間をかけて仲良くなりたい飼い主さんにはとても向いていると思います。

控えめですが、愛情のとても強い子なので、辛抱強く見守っていただければ必ず楽しい生活が送れると思います。

【ご応募方法】
芯の強いもの静かな美少女のような雰囲気、まさに「やまとなでしこ」のような雰囲気のダリアをご家族にお迎えしたい! と思っていただけたら、こちらの諸条件をよくお読みの上、メール(moru_house_kunitachi★outlook.com、星を@に変えて送信)に必要事項をお書き添えの上、お申し込みください。

里親さんになるまでの流れ、およびお申込み方法については、こちらをご参照ください。

広告