【幸せ卒業生通信】カープモル! になった「次元」

tsuku_top第一次募集の保護モルモットたちは、皆様のご声援のおかげもあり、幸せな生活を次々と手にしつつあります。

1 つ前の記事では 「ローズ」 のおてんば振りをご紹介しましたが、今回は広島で幸せをつかんだ 「次元」改め 「月詩」(つくし) くんの幸せな姿をご紹介したいと思います。

お写真のご提供をいただきました月詩くんの新ファミリー様、ありがとうございます!!

【「次元」が「つくし」くんになるまで】
jinen_first 「次元」は、屋外の劣悪な飼育環境から、2015年12月に保護されました。

体が小さく、どちらかというと気が優しいタイプだったせいか、いじめられたのでしょう。保護直後の写真を見ると、目には生気が全くなく、何かを諦めたような、空っぽな表情をしています。

被毛も油っぽくゴワゴワしていて、栄養状態がよくなかったことは一目瞭然でした。

しかし、最初の保護宅で可愛がっていただいたためか、次第に人間に甘えるようになってくれました。
jigen_02

お正月とクリスマスを保護ボランティア様のお宅で過ごさせていただいた後、「モルモットハウスくにたち」で里親さん募集を開始したのですが…。

jigen_cuddle_01

実は当時、我が家で保護していたのは女の子がほとんど。

しかもほとんどが出産直後のママさんで、当然ながらその子たち、そして生まれたばかりの赤ちゃんたちには、特別長い時間の注意深いお世話が必要でした。

しかし、当の次元は抱っこ、ナデナデが大好きなかまってちゃん。お腹出し抱っこまでできてしまうほどの甘えん坊で、構ってあげられない日は本当に寂しそうでした。

このため、「素晴らしいお宅からご希望があれば、一刻も早く保護宅から出してあげたい!」と強く願っておりました。

関西/近畿+関東で里親さん募集をしていたのですが、今一歩のところで決まらずに悩んでいたところ…

募集に協力してくださっている「もよまま」さんにご紹介いただいたのが、新ファミリー様でした。

募集領域圏外ではあったものの、ご一家揃って老モルモットの排泄介護経験までお持ちの素敵なファミリー様。保護活動への深いご理解、そして強い強いモルモット愛の前には、距離の障害などマッハですっ飛びました(笑)。
tsuku_before

何度もお電話やチャットでお話をさせていただいた結果、私たちが新ファミリー様に惚れこみ、「是非我が家の保護っ子をお迎えください」と、のし付きでお願いする結果に!

ご相談の結果、「愛想のよい巻き毛の男の子」 というご希望にぴったりだった「次元」を送り出すことになりました。

【月詩くん、幸せになる】
お迎えされた日の夜から、早くも隠れ場所からお鼻を突き出し、愛想を振りまきはじめた月詩くん。 長距離移動だったこともあり、最初は少し新ファミリーさんを警戒していたようでしたが、

「正面からじっと見ない」
「上から手を伸ばさない」
「体勢を低く」などのちょっとしたコツで、あっという間にベタ馴れに!

 

今では家族の皆さん全員と仲良しとのことです。抱っこも好きなだけしてもらえて、思う存分甘えられます。ご覧ください、この心を許したうっとり笑顔!
tsuku_smile

もっと撫でてー! 可愛がってー!
tsuku_lips
安心できるケージ(寝袋完備)、お散歩スペースも広々。
tsuku_lookout

部屋んぽスペースをのびのび探検したり、
tsuku_explore

ご家族がベランダで育てられたお野菜を食べさせてもらったり。
tsuku_eating

「それだけじゃないよ! ボク、野球に目覚めたんだよ!」
tsuku_princey

そうなんです。広島にお住まいということもあり、新ファミリー様はご一家でカープを応援していらっしゃいます。

当然、月詩くんも…

「このお皿、いいでしょ! 人間家族のママがくれたんだよ! このお皿で食べると、美味しいレタスがもっと美味しくなるんだよ~」
tsuku_carp

「僕も家族の一員だから、みんなと一緒に応援しなくちゃ! 頑張れカープ!かっとばせー鈴木!」
tsuku_carp_02

月詩くん、すっかり熱血カープファンになったようですね!

わずか半年前は風の吹き込む小屋で、お名前を呼んでもらうこともなく、その日その日を必死に生きていた月詩くん。

でも今は、優しいご家族のアイドルとして、素敵なお名前を毎日呼んでもらい、毎日撫で撫でを満喫しながら暮らしています。

tsuku_lips

あまりに可愛いのでもう一度貼りました(笑)

月詩くんをこんなに素敵な新ファミリー様のもとに送り届けることができたのも、もよままさん、最初の受け入れ先となってくださったボランティア様はもとより、情報のシェアなどで支えてくださった皆様のご協力あってこそです。本当にありがとうございます!!
tsuku_relax

新ファミリー様のブログはこちらです。可愛らしい月詩くんの姿もたくさんアップロードされていますよ~!

